キャリア甲子園2019 決勝大会に進出しました

日はさかのぼり2月16日、当部活の現高2の田中・栗山・瀬尾・大場が「ななもり」というチーム名でキャリア甲子園2019 準決勝大会に出場し、見事勝ち抜き決勝大会への出場権を獲得しました。(決勝大会は新型コロナウイルスの関係で中止)

キャリア甲子園とは、高校生が資生堂・JALなど名だたる大企業から出題される課題に取り組み、そのビジネスプランで勝敗が決まるコンテストです。私たちチームななもりはキヤノンマーケティングジャパンの「キヤノンのミニフォトプリンター“iNSPiC”を使った高校生ならではの楽しみ方を開発し、それを広める方法を提案せよ」というテーマに挑みました。

まずはその企業のこと、そしてテーマのことをよく理解しなければ話が始まらないので、キヤノンのことや"iNSPiC"のことを徹底的に分析しました。(iNSPiCとは撮った写真をその場ですぐに印刷できるコンパクトなフォトプリンターです)そのうえで得られたキヤノンの強みだったり、キヤノンがこのテーマを出した理由などを考えつつプランを作成し、プレゼンに臨みました。

この大会を通して、サービスを作る上での企業側の視点やマーケティングのことなど、ビジネスに携わるのに必要な様々な学びを得ることができました。私たちにとってこのコンテストは殆どが初めての経験だったので、新鮮かつ素直な気持ちでリサーチやプラン作成に挑むことができたことも勝ち進めた要因なのではないかと考えています。

普段生活している中で身近にある製品(例えばiPhone)に込められた企業側の売り出し方やメッセージを考える機会なんて高校生には普通ありませんよね?キャリア甲子園は、社会に出たときに必ず役に立つのに、学校では教えてくれないスキルや学びを提供してくれる素晴らしい機会だと感じています。

今年度も同じメンバー、同じチームで挑戦したいと思いますので応援よろしくお願いします!

(編集:田中 青空)

キャリア甲子園2019 準決勝大会にて

本郷学園社会部

東京都豊島区に位置する本郷学園の社会部です。 「現場から直に学び、未来の日本を牽引せよ」を目標に会社や大使館、被災地への訪問、町おこしやビジネスプランをプレゼンする大会への参加などをしています。

0コメント

  • 1000 / 1000